FC2ブログ

ぽとぐらふ2 

〜フィルムカメラの写真に駄文を添えて〜

スポンサーサイト

Posted by ロモボーイ on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長駄文「やっちゃダメ会議」

Posted by ロモボーイ on   0 comments   0 trackback

re-ぶどう名称未設定-36
<MAMIYA RZ67 PRO2/コダックポートラ400VC>「勝沼ぶどう郷にて」



〜とっても長い駄文〜


「無駄な会議」っていうじゃないですか。やらなくてもいい会議。

でもそれって、やってもやらなくてもいいのであればまだましなんです。かわいいもんです。





「やっちゃダメな会議」ってあるの知ってます?

やっちゃダメなんです。「やっちゃダメ会議」。






その会議をしたら最後、物事の問題は収束に向かうのではなく、

むしろそれを更なるハイレベルなトラブルへと昇華させ、

そしてそのハイレベルトラブルは従業員を恐怖の底へと叩き落とす。

いわば会議という名のパンドラの箱…。







今日ぼくはその箱を開けてしまいました…。








いや単純に、今日、その「やっちゃダメ会議」に強制参加させられただけなんですけど。









会議の内容的には、以下のような感じでした。





ひとつの問題をクリアするために、


その問題を「抜本的な見直し」という耳障りのいい言葉で更に更に大きな問題へと華麗にすり替え、


その大きく肥大化した問題(もはや完全に別件に化けたトラブル)をクリアするための対策案をひねり出すことに腐心してみせるポーズをとることで、


そもそものスタートであった問題を棚上げしてからの短時間のうちにいつのまにかスルーし、


問題を大きくしてしまったことですぐに答えが出るはずもなく、問題の数が増えて大きくなって質が悪くなっただけにも関わらず、


なーんとなく「会議」っていう体裁だけはしっかり整っているという、


非常に巧妙かつ大胆でいて、壮大に、セコい。





そんな巧みな会議テクニックを繰り出す大人たちとロモボーイで開催しました本日の「やっちゃダメ会議」。




会議の参加者はみんな気付いてないんです。忘れてしまっているんです。むしろわざと目を背けているのか?! あの手この手の会議テクニックを繰り出すの大いに結構だけれども、そのふくれあがって別次元の問題へとすり替わったそいつを最終的に対処するのは、






このぼくだ、ということを。。。







最後に、



「じゃあ、ロモボーイ、そういうことだから、あとよろしくねー!
なんかあったらまた連絡してー!^^/」




というボスの非常に軽やかな言葉で幕を閉じた本日の会議。






…やっちゃダメだった。ほんと今日の会議は「お腹痛い」とか言って休めばよかった。(それもただの問題の先送りなんですけど)せめて結果だけ聞いた方がはるかにマシだった。。。参加したことで当事者になってしまったのがなんかすごく痛い。




明日からどうしよう。どうなるんだろう。どうする。この会議の結果をどう従業員たちに伝える?(たぶん問題の規模がミラクル過ぎて、言われてもみんなピンと来ないと思いますけど。内容がわかったら「えー!!えーー!!えーーー!!!!??信じられないぃぃぃ!!!!」と叫び出すだろうなぁ…)



とりあえず問題解決の糸口が今のところ見えてきません。。。。(会議の結果をずっと伏せてますけど、とにかくひどい内容だったんです。。。)





うわぁ。。。。





今夜は震えて眠るしかない、か…。






いや、そんな状態で寝れやしないから、貯まってるフィルムスキャンをしながら、一晩ちんたら考えてみるとしますか。。。。







………そういえばパンドラの箱って、箱から災いが飛び出しまくったあと、たしか最後にたったひとつ残ったものがあるんですよね。それはたしか…、






















——「希望」。














…うん、そうです。気休めです。さっフィルムスキャンフィルムスキャン♪






ちーん。





ちょっとダウナーな気分なので、せめて写真は明るめな感じで。

夏休みに行って来た山梨の勝沼にて撮影。今年ようやく本格的な写真撮影に出かけられました。^^;

今回はフォギーフィルター無しの撮影に挑戦してみました。



rere-名称未設定-34
「大善寺参道」




にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

ランキングに参加しております。もしも写真を気に入っていただけましたら、
ぼくの飼い犬の「モカ」をクリックでなでてあげてください。
※クリック後、フィルムブログランキングのページに移行します。1クリックが10ポイントの投票に相当します。
一日1クリックのみ反映されます。毎日選挙が行われているようなせわしない状況です(苦笑)
ランキング内の他のブログの方々の写真は、ぼくなどの写真以上に素晴らしいものばかりです。
フィルムカメラの写真に興味がおありの方は、ぜひチェックしてみてください。
尚、クリックすることでの、アフィリエイトなどの広告収入は発生しません。
もしも、いちいちがご面倒な場合は、完全にスルーしていただいて大丈夫です(笑)

本日もご訪問いただきありがとうございました。


ロモボーイ
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lomoboy.blog112.fc2.com/tb.php/626-7f3bdb92
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。