FC2ブログ

ぽとぐらふ2 

〜フィルムカメラの写真に駄文を添えて〜

スポンサーサイト

Posted by ロモボーイ on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰宅途中に更新してみた(・ω・)

Posted by ロモボーイ on   2 comments   0 trackback

re-000001.jpg
<MAMIYA RZ67 PRO2>


(帰宅途中の電車内で更新。現在午後23時50分。某JR線車内)


10月になったって言うのに、

すんげー暑いッス。

秋の新メニューが売れにくくて困っちゃう。(´Д` )


いつになったら売れるのか??


秋のスイーツメニュー&ドリンク!




写真は神戸港。




今日中の更新に間に合ったかな?(´・_・`)


にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

ランキングに参加しております。もしも写真を気に入っていただけましたら、
ぼくの飼い犬の「モカ」をクリックでなでてあげてください。
※クリック後、フィルムブログランキングのページに移行します。1クリックが10ポイントの投票に相当します。
一日1クリックのみ反映されます。毎日選挙が行われているようなせわしない状況です(苦笑)
ランキング内の他のブログの方々の写真は、ぼくなどの写真以上に素晴らしいものばかりです。
フィルムカメラの写真に興味がおありの方は、ぜひチェックしてみてください。
尚、クリックすることでの、アフィリエイトなどの広告収入は発生しません。
もしも、いちいちがご面倒な場合は、完全にスルーしていただいて大丈夫です(笑)

本日もご訪問いただきありがとうございました。


ロモボーイ
スポンサーサイト

Comment

山田エズミ says... ""
移動し乍ら更新なんて出来るんですか?

すごい。
サイバーな世の中ですね。
もう旧世代にはついてゆけません……。

ところで、ロモさん独特のこの色合い、質感は、マミヤ特有のものなのでしょうか。
それとも、フィルム? 現像? 焼きつけ?
わたしは絶対出てこない質感です。

なにしろ、色々弄っているうちに、ギトギトになってしまうのですから(本能?)。
2013.10.10 18:41 | URL | #5Khw/wMU [edit]
ロモボーイ says... "エズミさんへ"
> 移動し乍ら更新なんて出来るんですか?
スマートフォンというやつが、ちょっとしたパソコンなんですよね。
このときは、終電間近の満員電車のなかで、片手で更新してみました。(苦笑)


> すごい。
> サイバーな世の中ですね。
ぼくも思います。21世紀すげえって。(笑)


> もう旧世代にはついてゆけません……。
お互い頑張りましょう^^



> ところで、ロモさん独特のこの色合い、質感は、マミヤ特有のものなのでしょうか。
> それとも、フィルム? 現像? 焼きつけ?

この写真に関して言えば、

○ブローニーフィルム(ポジ。ちなみにフジのプロビア400Xというフィルムです)
○中判一眼レフカメラ(マミヤ)
○レンズにフォギーフィルターを装着。(ケンコーという会社のフォギーB)
○ポジフィルムをネガフィルムとして現像するクロスプロセス現像
○プリント設定は、若干青め、コントラストと彩度は抑えめ、でプリントしています。


結構、中判カメラというところが影響が大きいと思います。
一般的なデジタルよりも情報量があるので、独特な雰囲気は出しやすいですね。



> わたしは絶対出てこない質感です。
>
> なにしろ、色々弄っているうちに、ギトギトになってしまうのですから(本能?)。

エズミさんの、色が転びまくって時としてカオスな感じとか、そしてちょいちょい情緒ある写真もあったり、ぼくはかっこいいと思いますよ^^

2013.10.21 18:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lomoboy.blog112.fc2.com/tb.php/615-cb3beb71
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。