ぽとぐらふ2 

〜フィルムカメラの写真に駄文を添えて〜


Posted by ロモボーイ on


江ノ島~由比ケ浜海岸

Posted by ロモボーイ on   4 comments   0 trackback

江ノ島~由比ケ浜海岸

今回は10月の上旬に行って来ました、江ノ島の写真を中心に公開させていただきます。
この日は台風が去った後で、非常に快晴だったので、思いっきり調子に乗ってシャッターを切りまくりました。

あとあと、現像・プリント代でめまいを起こすほどで。。。やっぱり撮りすぎでした。。。

使用したカメラ
○ニコンD90(デジタル一眼レフ)
○ホルガ(フィルム PRO400H×6本)
○LC-A(PRO400H×1本 LOMO800×1本)

写真はクリックすると大きくなります。ぜひ!

~いざ江ノ島へ!~



「たぶん鎌倉駅」
スタート
LC-Aで撮影。35㎜フィルムのPRO400Hを初めて使用。クリアな感じです。
写真屋さんの店員さんにほめていただいた1枚。ほめられるとのびるタイプな自分。

「江ノ島のマンション」LC-A
江ノ島のマンション
江ノ島の渡る手前の海岸で、しばし撮影。空が真っ青でめちゃめちゃ気持ちよかったです。
このマンション(?)はどこか外国風でかっこいい。

「浜辺の鳩」LC-A
浜辺の鳩

「波打ち際」LC-A
江ノ島海岸

「浜辺のおもちゃ」LC-A
海岸のおもちゃ

「ホルガ波打ち際3枚」
江ノ島海岸2
江ノ島海岸3
江ノ島海岸4

「浜辺の小石」D90
江ノ島海岸5
ブログ初登場、デジいちです。



~江ノ島到着!~

「エスカー」LC-A
エスカー
この日、江ノ島は3回目の訪問だったのですが、エスカーは初めてでした。
そもそもエスカーって何?? って思って、わくわくして乗り込んだら、
なんだ。。。ただのエスカレーターじゃん。。。
しかもぼくひとり。せっかくだから撮影しました。

「絵馬…」D90
絵馬
なーんかちゃらちゃらした絵馬でした。
エスカーを下りたあと、どうやらカップルがお参りにくるところに来てしまったようで。。。当然まわりはカップルだらけ。

「うおお?! ひとりはおれだけ!!?

気づくのが遅すぎました。なんかバツが悪いので、カメラをぱしゃぱしゃしながら退散。そのなかの1枚です。


~かわいい猫!~


「猫」LC-A
江ノ島ねこ1
江ノ島を奥に進んで行くと、すっごい眠そうな猫に遭遇。
アップを撮ろうと思って、そーっと近づくと…

「猫大あくび」D90
江ノ島ねこ2
でっっっかい、大あくびです。周囲の酸素を全て吸い取る勢いでした。
そして…

「猫顔を洗う」D90
江ノ島ねこ3
王道のコンビネーション。かわいかったです。



~展望台到着!~


「江ノ島展望台」ホルガ
展望台
初めて来た展望台。かっこいい!

「とんび」D90
とんび
展望台を見上げてたら、見下されました。

「サムエルコッキング苑のお花」ホルガ
お花1
お花2
ホルガで可能な限りの接写に挑戦! そこそこピントが合いました。


「展望台からの景色1」LC-A
航跡
とてもきれいな航跡でした。

「望遠鏡」ホルガ
双眼鏡

「展望台からの景色2」ホルガ
展望台からの風景1
木々のところにホルガ独特のミニチュア写真のような描写が出てます。

「展望台からの景色3」ホルガ
展望台からの風景3
こちらは中央から周囲にかけてミニチュア写真風に撮れました。



~展望台から稚児ヶ淵へ~


「不敵な猫」D90
江ノ島ねこ4
展望台を下りて先へ進むと、なかなかに良い面構えの猫が。不敵な感じが逆に好印象。

「また猫」LC-A(ここから後は全部LOMO800) 
江ノ島ねこ5
江ノ島はほんとに猫が多いですね。

「食堂」LC-A
お店
なんかこういう食堂、ぼくは好きです。

「食堂裏側」LC-A
がけ
さきほどの食堂の裏側です。すごい所にお店が…!
でも景色がすごくよさそう! 景色がいいと、ごはんもおいしいですよね!

「通行止め」LC-A
行き止まり
台風の影響で、先に進む道が封鎖されていました。よくみると、ところどころ壊れてしまっています。



~稚児ヶ淵到着!~


「稚児ヶ淵1」ホルガ
稚児が渕1
釣り人がいっぱい! 面白そう!

「稚児ヶ淵2」ホルガ
稚児が渕2
ギリギリ岩場にしゃがんで、もう海に落ちそうな勢いで撮りました。

「稚児ヶ淵3」LC-A
稚児が渕3
日の光に包まれる船がとてもきれいでした。

「稚児ヶ淵の親子」D90
家族
すごく微笑ましかったので、横からパチり。良くゆうとスナップ。悪くゆうと盗撮。



~江ノ島から長谷へ~


「江ノ島名物」LC-A
帰り道道中
こういうお店が多かったです。こういうお店は大好きです!

「長谷駅到着」LC-A
長谷駅
江の電最高。


~由比ケ浜海岸、未知との遭遇!~


急に思い立って、由比ケ浜へ足を運びました。もう夕方だったのですが、ここですごく貴重な体験ができました!

それは…

かもめの大群!!! 海の上に無数のかもめが群れをつくって漂っていました。
そして近づいたら、いっせいにテイクオフ!!!

「かもめの大群!1」D90
かもめ1
テイクオフ!

「かもめの大群!2」LC-A
かもめ2
いっかい大きく迂回して…

「かもめの大群!3」D90
かもめ4
バババババババババババババーーー!!!

「かもめの大群!4」D90
かもめ5
バサバサバサバサバサバサーー!!!
もうこのときぼくのまわりはかもめだらけです。

「かもめの大群!5」ホルガ
かもめ3
2、3周ぼくの頭上を飛び回って、そのあと遠くへ行ってしまいました。。。
すごかった。。。


以上、江ノ島~由比ケ浜でした。
いかがでしたでしょうか??

もしよかったら感想をいただけたら、すごく嬉しいです。

それでは!

