ぽとぐらふ2 

〜フィルムカメラの写真に駄文を添えて〜


Posted by ロモボーイ on


『もくもく雲』& 駄文

Posted by ロモボーイ on   0 comments   0 trackback

re-空とすすき3
<HOLGA120TLR/フジプロビア400X>


『もくもく雲』




〜駄文〜




現在1月13日午後17時10分。



本日午後18時から会議を控え、プレゼンに向けて最終チェックをしていたところ、

ボスから1本の電話が。





『あ、もしもしー! 悪い! 今日さぁ、急に用事が入っちゃってさぁ〜…』






ドタキャン、キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!





「ごめんねー!!」と、ボスが明るく爽やかに言い放ちつつ、かぶり気味にプツっと切れた携帯。




画面には、通話時間1分02秒の表示。



ぽつんと途方にくれながら、なんとはなしにそのままスマホでブログを更新してみるロモボーイなのでした。



ちゃんちゃん。(・∀・)/



にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

ランキングに参加しております。もしも写真を気に入っていただけましたら、
ぼくの飼い犬の「モカ」をクリックでなでてあげてください。
※クリック後、フィルムブログランキングのページに移行します。1クリックが10ポイントの投票に相当します。
一日1クリックのみ反映されます。毎日選挙が行われているようなせわしない状況です(苦笑)
ランキング内の他のブログの方々の写真は、ぼくなどの写真以上に素晴らしいものばかりです。
フィルムカメラの写真に興味がおありの方は、ぜひチェックしてみてください。
尚、クリックすることでの、アフィリエイトなどの広告収入は発生しません。
もしも、いちいちがご面倒な場合は、完全にスルーしていただいて大丈夫です(笑)

本日もご訪問いただきありがとうございました。


ロモボーイ


『草原バイク』

Posted by ロモボーイ on   0 comments   0 trackback

re-バイク名称未設定-98
<HOLGA120GTLR/フジプロ400>


『草原バイク』




〜ごあいさつ〜

大晦日ですね。早いものです。

お忙しいなか、当ブログにお越し下さった皆皆様、今年も大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

よいお年を!(・∀・)/


ロモボーイ



追伸。
エズミさん、レインクックさん、Chieさん、
今年一年本当にありがとうございました。
コメントのひとつひとつ、とても励みになりました。
来年も何卒よろしくお願い致します。m(_ _)m





にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

ランキングに参加しております。もしも写真を気に入っていただけましたら、
ぼくの飼い犬の「モカ」をクリックでなでてあげてください。
※クリック後、フィルムブログランキングのページに移行します。1クリックが10ポイントの投票に相当します。
一日1クリックのみ反映されます。毎日選挙が行われているようなせわしない状況です(苦笑)
ランキング内の他のブログの方々の写真は、ぼくなどの写真以上に素晴らしいものばかりです。
フィルムカメラの写真に興味がおありの方は、ぜひチェックしてみてください。
尚、クリックすることでの、アフィリエイトなどの広告収入は発生しません。
もしも、いちいちがご面倒な場合は、完全にスルーしていただいて大丈夫です(笑)

本日もご訪問いただきありがとうございました。


ロモボーイ

HOLGA『紅葉』。ひとりごとを添えて。

Posted by ロモボーイ on   0 comments   0 trackback

re-もみじ000005
<HOLGA120TLR/フジプロビア400X>

『紅葉』


ホルガは時にハッとする写りを見せるときがあります。
プラスチックレンズのトイカメラ。侮れません。(・ω・)/




〜ひとりごと〜

ぼくは社内で人事も担当しているので、12月に入ってから社内人事の査定に取り組んでいた。


査定は、会社側の社員に下したジャッジと、ぼく自身が考える社員ひとりひとりのジャッジの双方を照らし合わせ、数字を摺り合わせて行く作業となる。


簡単に言えば、ぼくは社員の交渉代理人の立場だ。


ギリギリまで交渉を重ねてきて、今日がその最終締め切り日だ。

渾身のプレゼンを行ってきた自負があるので、社員にとっては悪い話にはならないはずだ。



ただ、ぼく自身のジャッジに関しては、ボスが直接下す。いや、下して下さる。


ぼくは社員の査定交渉をしていて若干の矛盾を感じるのが、社員の賞与の額を上げれば上げるほど、ぼくの受け取る賞与の額が反比例して下がっていくことだ。


なぜかと言えば、少ない利益という名のパイ(実は利益なんて無いに等しいんだけど)を賞与という形で皆で分け合う場合、先に社員に大きく分け与えてしまった後、そこにパイは残っていないからだ。ぼくの分はもう無い。


だからぼくは社員の査定をある意味甘くすればするほど、ぼく自身へのボスのジャッジがどんどんマイナス査定に変貌していく。

社員査定の会議の場は、社員対しての査定交渉が上手く行けばいくほど、自分の収入が減っていくのが体感できる、非常にスリリングなひとときというわけだ。なんというドM。


まあ、上の立場にある人間がいろいろな責任をとるのは当たり前であるから、そういったことは理解はしているのだけど。賞与が欲しければ、パイ(利益)を大きくしていればよかっただけのこと。


社員査定の渾身のプレゼンを決めたからこそ、ぼくにはわかる。


またぼくの年収が下がってしまった。。。(賞与がなくなったから。ただでさえ少ないのにいったいこれからどうする。涙)



ぼくの年齢で言えば、もう少し稼がないといけないので、リアルに転職を考える必要がある。。。


ただ、ぼくが抜けたら、今ぼくの下にいる社員たちはどうなる。誰が守る。

ぼくじゃなきゃダメだ!とうぬぼれることもないんだけど、現状ほかの誰かよりかは、ぼくの方がマシだとは思う。




社員従業員が自分の生活を守るために、どれだけ必死に仕事に取り組めるか。また取り組んでもらうか。

とどのつまり、ぼくも含めて、社員がしっかり収入を得られるためには、利益をとっていかなくてはならない。



利益をとれる構造の構築。



アベノミクスのおかげで、材料費やら何やらが高騰し利益確保がますます厳しくなり、

消費税増税の余波で、今後ますます外食産業が厳しい状況に追い込まれ、

コンビニコーヒーの台頭で、コーヒー業界の競争激化するなかで、

しっかり利益を生み出す構造を構築する——。



うわー、来年も大変だなあ。まいったまいった。



ハッセルブラッドとか、ローライとか、はたまたキャノンのフルサイズのデジカメとかは夢のまた夢か。。。



ちーん。




にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

ランキングに参加しております。もしも写真を気に入っていただけましたら、
ぼくの飼い犬の「モカ」をクリックでなでてあげてください。
※クリック後、フィルムブログランキングのページに移行します。1クリックが10ポイントの投票に相当します。
一日1クリックのみ反映されます。毎日選挙が行われているようなせわしない状況です(苦笑)
ランキング内の他のブログの方々の写真は、ぼくなどの写真以上に素晴らしいものばかりです。
フィルムカメラの写真に興味がおありの方は、ぜひチェックしてみてください。
尚、クリックすることでの、アフィリエイトなどの広告収入は発生しません。
もしも、いちいちがご面倒な場合は、完全にスルーしていただいて大丈夫です(笑)

本日もご訪問いただきありがとうございました。


ロモボーイ

『ふたり』

Posted by ロモボーイ on   0 comments   0 trackback

re-多摩川 ふたり000010
<HOLGA120TLR/フジプロビア400X>

『ふたり』











〜意味を成さない、泣き言〜



今日は珍しく日曜日の午前中から会議。



ここのところ毎日必ず部下の誰かが泣いている。

会議の席で、面談の場で、涙が流れる。



涙を流すほど、強い思い入れがある仕事だからなのか。それとも、

上司であるぼく自身に問題があるのか。

きっと後者なのだと思う。



亡くなった先輩に、


「あなたなら絶対良いカフェを作れるよ」


と言われた言葉を胸に、日々頑張ってきたつもりだけれど、


今現在ぼくの店は決して良いカフェではないのだろうと思う。




涙の数が多過ぎて、それを受け止めきれるキャパシティが限界に近い。

器の小さい上司で部下には申し訳なく思う。




少し時間が出来たら、先輩のお墓参りでも行こうかな。

来月が命日だけど、たまには命日以外に顔を出しに行ってもいいかもな。



我ながら、情けないくらいに泣き言だなぁ。





にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

ランキングに参加しております。もしも写真を気に入っていただけましたら、
ぼくの飼い犬の「モカ」をクリックでなでてあげてください。
※クリック後、フィルムブログランキングのページに移行します。1クリックが10ポイントの投票に相当します。
一日1クリックのみ反映されます。毎日選挙が行われているようなせわしない状況です(苦笑)
ランキング内の他のブログの方々の写真は、ぼくなどの写真以上に素晴らしいものばかりです。
フィルムカメラの写真に興味がおありの方は、ぜひチェックしてみてください。
尚、クリックすることでの、アフィリエイトなどの広告収入は発生しません。
もしも、いちいちがご面倒な場合は、完全にスルーしていただいて大丈夫です(笑)

本日もご訪問いただきありがとうございました。


ロモボーイ

おもしろ食品偽装問題(・∀・)

Posted by ロモボーイ on   1 comments   0 trackback

re-七里ケ浜3年前000012
<HOLGA120TLR/フジプロビア400X>


〜ひとりごと〜


ここんとこいろいろ有り過ぎて、丸二日起きて、寝て、丸二日起きるという1泊4日の生活をしています。。。

自分の感覚の日にちと、世間の日にちにどんどん乖離が生じていく。嗚呼、リアルタイムトラベル。




さてさて。


世の中の食品偽装問題もここに極まれり、というニュースを目にしました。


某ファミリーレストランの「豚の生姜焼き御膳」というメニューが、「豚の生姜だれ御膳」に名称が変更になったとか。

理由は、実際はレンジでチンをしているだけで焼いてないから、だそう。


それが理由??!

それで問題になる前に変更しとくってこと??!



もしこれが問題になるのであれば、インスタント焼きそば業界はどうするの!!!???




あれ、まったく焼いてないお(・∀・:)ユデテルモン。。。




いつしか「ぺ◯ングソース茹でそば」とかになるんか??



なんだか、食品偽装の問題が、ほぼほぼ揚げ足取りみたいな様相になってきちゃいましたね。

ぼくとしては、もはやその関連のニュースが出る度に笑えるようになってきました。

以下、ぼく的にツボだった食品偽装関連の記事を。




◯『「おふくろの味」をうたったメニューを、おっさんのコックが作ってる! 問題になるかも!』 という記事は笑った。だれもおふくろさんが作ってるなんて思ってないって。



◯『「おばあちゃんのぽたぽた焼」というお菓子、おばあちゃんがぽたぽた焼いてない!』 とか。全国出荷してるあの量を、いちいちぽたぽた焼いてたら、おあばちゃんが大変でしょーよ。




◯『居酒屋チェーンのメニュー表記で「荒波にもまれた寒ブリ」の寒ブリが養殖だった!』 とか。どーでもいいでしょ、美味しければ。「荒波にもまれてるのかー! じゃあ食べよ!」って人いるの??



◯「『シェフの気まぐれサラダ』は気まぐれではなく、きっちりレシピが決まってる!」 …確かに。問題には思わんけど、確かに。



◯最後に、『許し難いスーパーの食材偽装表示!!!』ってゆう記事でこの写真をみたときは、爆笑しました。
BYefDmRCMAEk1Ze.jpg

「鮮魚」って。(・∀・:)
つっこみどころがありすぎて困る。偽装っちゃ偽装だけど、隠してないwww
これが鮮魚ということは、ある意味焼きたてということなのでしょうか?!
しかも、安い。これは安いですよ。
スーパーで見かけたら思わず買ってしまいそうだ。



以上。
相変わらず、疲れてるときほどくだらないことに饒舌なロモボーイでした。(・ω・)/





にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

ランキングに参加しております。もしも写真を気に入っていただけましたら、
ぼくの飼い犬の「モカ」をクリックでなでてあげてください。
※クリック後、フィルムブログランキングのページに移行します。1クリックが10ポイントの投票に相当します。
一日1クリックのみ反映されます。毎日選挙が行われているようなせわしない状況です(苦笑)
ランキング内の他のブログの方々の写真は、ぼくなどの写真以上に素晴らしいものばかりです。
フィルムカメラの写真に興味がおありの方は、ぜひチェックしてみてください。
尚、クリックすることでの、アフィリエイトなどの広告収入は発生しません。
もしも、いちいちがご面倒な場合は、完全にスルーしていただいて大丈夫です(笑)

本日もご訪問いただきありがとうございました。


ロモボーイ

