ぽとぐらふ2 

〜フィルムカメラの写真に駄文を添えて〜


Posted by ロモボーイ on


そんな1日…

Posted by ロモボーイ on   0 comments   0 trackback

_DSC8951.jpg
「休憩」D90/シグマF1.4
小さいながらも意外に重たいオリンパスペンFTを木のテーブルに置いて休憩。






夢と現実の狭間のような、

そんな1日を、ぼくは過ごした






※今日はアップする時間がなかったので、デジイチの写真で間に合わせました。
また明日、せめて写真だけはしっかりせねば。



_DSC8953.jpg
「佐助稲荷神社にて」D90/シグマF1.4




いつもお越しいただき、また最後までご覧いただいて、本当に感謝してます!
ほんとにどうもありがとうございました!!!


D90と同じL判バナー!にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

写真を気に入っていただけましたら、上のL判バナーに応援のポチをしていただけると、とってもとっても嬉しいです。

皆さんの応援ポチが、このブログに元気をくれます!!
またのご訪問を心よりお待ちしております!

ロモボーイ(・∀・)/ マタキテネ!


雨の長谷寺の写真/DIANA F+で撮影

Posted by ロモボーイ on   8 comments   0 trackback

re+2月長谷寺_convert_20100222080817
「雨の長谷寺」DIANA F+/FUJIPRO400H
きっと今も昔もそれほど変わらない風景だったのではないでしょうか。


雨の長谷寺をDIANA F+で撮影(・∀・)/

前回はHOLGA。今回はDIANA F+の写真です。

同じトイカメラで、同じブローニーフィルムを使って、同じましかく写真で。

いろいろとそっくりなこのカメラたち。でも――。


――やっぱりなんか、どこか写りがちがいますね。(´・ω・`)


どちらがいいのかという優劣は当然ないと思います。


ただ個人的には、ぼくはHOLGA会(吹雪大樹氏主催)というグループに所属させていただいているので、HOLGAは常に優先されるべきカメラです。

でもぼく自身、DIANA F+のメーカーであるLOMO社のイメージキャラクター「ロモボーイ」のお名前を、自分のブログネームで名乗らせていただいているので(なんて恐れ多いことを…)、DIANA F+には、大きなリスペクトがあります。

うわぁ。やっぱりぼくは、どっちがいいなんて選べません。┐(´・c_・` ;)┌ 

しばらくは2台とも持ち歩くことになりそうです。

使い分けとしては、バルブ撮影などは使い慣れてるHOLGAを。多重露光撮影や、カラーフラッシュなど、トイカメラっぽい撮影をするときはDIANA F+を。こんなふうに使って行きたいと思いました。(・∀・)/


トイカメラを始めようと思ってる方には、前回と今回の写真を見比べていただいて、使用カメラの選定などの参考にしてもらえればと思います!!(^^)/

今回も写真ブログっぽくありません?(笑)

re+2月長谷寺こども_convert_20100222080902
「長谷寺 ちびっ子」DIANA F+/FUJIPRO400H
ひどい雨のなか、果敢(かかん)にギリギリまで池に近づく少年。
ちょっと腰が引けてる。

re+ダイアナ 長谷寺 竹風景_convert_20100222080927
「長谷寺 竹林風景」DIANA F+/FUJIPRO400H
たぶんこの写りはHOLGAにはないものだと思います。DIANA F+らしい色合い。



re+ダイアナ 長谷寺 池 金魚_convert_20100222080728
「長谷寺 金魚」
かわいい金魚。 印象的な水面(みなも)。


re+ダイアナ 長谷寺 池_convert_20100222080950
「長谷寺 池に浮かぶ梅の花びら」
まさしくこれがDIANA F+の「ドリーミー」な写り!
池に浮かぶ、梅の花の花びらが、星空のように広がっています。 



いつもお越しいただき、最後までご覧いただいて、本当にどうもありがとうございます!!
応援の「ポチ」をよかったらお願いします!(・∀・)/

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

応援「ポチ」、どうもありがとうございました!!
いつも本当に感謝しています!!
またのご訪問を心よりお待ちしております!!
ロモボーイ

大切な仲間

Posted by ロモボーイ on   0 comments   0 trackback


「鎌倉七里ガ浜 波打ち際」D90

夕べうちのスタッフの女の子Mさんから連絡が入りました。

お父さんを亡くされた、と。

とても気丈に振る舞っていましたが、逆に泣きじゃくってる方が安心できるような、危うさを感じました。

なので、長期の休暇とるように言いつけました。Mさんの家族構成を考慮すると、Mさんが家に居て、しばらくは家族の中心になって行かなければならないと判断したからです。

うちの店にとって、彼女は主力のスタッフなので、長期の離脱は非常に大きな痛手ですが、そんなことは関係ありません。Mさんにとって最善であればいいのです。ぼくはMさんの上司なので、部下の最善のために全力を尽くす義務があります。

とにかくMさんに少しでも早く元気になってほしい。



亡くなった人は、生きている人よりも、時として、大きな心の支えになるものです。

ぼくがいろんなことに頑張れるのも、亡くなった人が、ぼくの心をしっかりと支えてくれているからです。


仲間の喜びは自分の喜びとし、仲間の悲しみは自分の悲しみとする。
仲間のために怒り、仲間のために泣き、仲間とともに笑う。

そうしたことを分かち合い、助け合い、共有する。でもそれは強制はしない。(強制した瞬間に仲間という関係性は崩壊するからです)


仲間とは、そういうものであるとぼくは思います。

そして、ぼくの店のスタッフは、全員、ぼくにとって大切な『仲間』です。


Mさんのお父さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。




さあ! Mさんのかわりに今から仕事に行ってきます!!! 久しぶりに平日がっつりとバリスタになっちゃいますよ!!!!

お客様から、Mさんの方がよかったって言われないように、Mさんをひいきにしている常連のお客様のためにも頑張らないといけませんね!(・∀・)/

散歩に出かけたとたんに大雨。。。

Posted by ロモボーイ on   0 comments   1 trackback

ぴーかん
出かけたとたんに大雨。ぼくと犬は涙目。
(前回の続きです。てゆうか直後です

帰ってきました。正確には逃げ帰ってきました。。。

5分もない散歩でした。。。

なんかすごく悔しいので、手持ちの思いっきり晴れてる写真を緊急アップ!

全部8月に鎌倉で撮影です!!

長谷海岸への路地。
長谷の路地

由比ケ浜の海。
はれた海

稲村ケ崎公園。
稲村ケ崎の丘

由比ケ浜。
はれた海2
この日はめちゃめちゃ晴れてたなぁ。



最後まで、季節感0の写真をご覧いただいてありがとうございました!
またのご訪問をお待ちしております!(・∀・)/

鎌倉スナップ写真。

Posted by ロモボーイ on   0 comments   0 trackback

スナップ1
鎌倉七里ガ浜。D90

今日はスナップ特集!!
決して盗撮ではないのだよ。 スナップ!

今日は仕事を午後3時半くらいにあがって、等々力渓谷へ行ってきました。

目的はもちろん写真撮影!

仕事用の鞄の中にはホルガとLC-Aはいつも常駐してるので(鞄に入ってる仕事道具は、筆記用具とMacBookAirだけ)、思い立ったらすぐ写真を撮りに行けるんです。

天気は曇り空だったけど、だからこそ柔らかい光と空気感を表現できてたらいいんだけどな。。。

写真の仕上がりは明後日。出来が良かったら、アップしますー。

現在23時50分。これから深夜の自由が丘に、犬の散歩に行ってきます…!


スナップ3
D90。鎌倉七里ガ浜。「波打ち際におそるおそる」

スナップ2
D90。鎌倉七里ケ浜。「シルエット」

子供2「ひー
子供1「あせったぜ。。。
D90。鎌倉鶴岡八幡宮。「頭を尻に隠す」



最後はやっぱりおじさん

鎌倉。長谷~稲村ケ崎間。
おじさん
「ビューーーーン!!!」


最後までご覧いただいてありがとうございました。
またのご訪問をお待ちしております!!(・∀・)/


