ぽとぐらふ2 

〜フィルムカメラの写真に駄文を添えて〜


Posted by ロモボーイ on


ぼくが使うフィルムを紹介。

Posted by ロモボーイ on   0 comments   0 trackback

rere 多摩川沿い広場000069
OLYMPAS-PEN F/Zuiko F1.8/38mm/FUJI PRO400H




ぼくがよく使うフィルム紹介のコーナー。



○FUJI PRO400H

→全体的にブルーが入って、すごくさわやかに仕上る印象。柔らかさや淡い色合いを表現するときにはもってこい。



○Kodak PORTRAシリーズ

→暖色系や白色の表現に優れていて、個人的には情緒的な雰囲気に仕上る印象。光の表現には欠かせない。



○FUJI PROVIA400X(ポジフィルム)

→最強のポジフィルムという印象。ぼくはポジフィルムはこれしか使わない。ぼくはクロスプロセス現像の際、補正有りと補正少なめの中間色の仕上がりに設定しています。ちなみに価格も最強クラス。。。




○ソラリス400

→低彩度で柔らかく、何を撮ってもまるで北欧の曇り空のような仕上がり。粒子感も出て、レトロな雰囲気に。ソラリス800が廃盤になってしまったことが悔やまれます。。。



以上、唐突にフィルム紹介でしたー ヽ| ・∀・|ノ



…こんな記事を書いておきながら、アップした写真はPRO400Hのみという、ちっともつなげていこうとしないぼくなのでした。ちゃんちゃん。




rere枯れ木000051
OLYMPAS-PEN F/Zuiko F1.8/38mm/FUJI PRO400H



rere枯れ木とブランコ000068
OLYMPAS-PEN F/Zuiko F1.8/38mm/FUJI PRO400H





にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
もしも写真を気に入っていただけましたら、ぼくの飼い犬の「モカ」をクリックしてなでてあげてください

ご訪問どうもありがとうございました。



カフェの無駄話、今度こそ明日には書けるかな。。。。。(・∀・;)


光が色を包み込む

Posted by ロモボーイ on   0 comments   0 trackback

rere光のなか歩む-000072
OLYMPAS-PEN F/Zuiko F1.8/38mm/FUJI PRO400H




色があるようで、ない。




また——、




ないようで、ある。





——そんな不思議な色世界。






光が、色を包み込む。





rere光と川000064
OLYMPAS-PEN F/Zuiko F1.8/38mm/FUJI PRO400H



rereブランコ-カメラ目線000070
OLYMPAS-PEN F/Zuiko F1.8/38mm/FUJI PRO400H





にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
もしも写真を気に入っていただけましたら、ぼくの飼い犬の「モカ」をクリックしてなでてあげてください

ご訪問どうもありがとうございました。



カフェの無駄話、明日には書けるかな。。。(・∀・;)

オリンパスペンFの夕景写真

Posted by ロモボーイ on   0 comments   0 trackback

rere夕陽-大井町線000056
OLYMPAS-PEN F/Zuiko 1.8/38mm/Kodak PORTRA400vc



久しぶりにオリンパスペンFの写真を。


夕陽の写真をみつくろってみました。


なんか今日は黄昏(たそがれ)な気分 (´・ω・`)ショボーン




rere夕陽 並木000049
OLYMPAS-PEN F/Zuiko 1.8/38mm/Kodak PORTRA400vc


rere夕陽 二子玉川000031
OLYMPAS-PEN F/Zuiko 1.8/38mm/Kodak PORTRA400vc



にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
もしも写真を気に入っていただけましたら、ぼくの飼い犬の「モカ」をクリックしてなでてあげてください

ご訪問どうもありがとうございました。

