ぽとぐらふ2 

〜フィルムカメラの写真に駄文を添えて〜


Posted by ロモボーイ on


ご心配おかけしました。報告。

Posted by ロモボーイ on   0 comments   0 trackback

re(51,24,-49)名称未設定-22
HOLGA120TLR/FUJI PROVIA400X/クロスプロセス現像


皆様お元気でしょうか。
ぼくはどうにか元気です。


前回の更新は約半年前。。。
いつもいつも唐突に更新をストップしてしまってすみません。
皆様にはご心配とご迷惑ばかりおかけしてしまっております。



こうして更新できるようになったこと。今の気分的には、



ようやく娑婆(しゃば)に戻ってこれたぜ



的な感じです。(実際に刑務所に入ってたわけではありませんよ)




だいぶ前ですが以前の書き込み、正直ぼくは結構無理をしてますよね。。。



この時期からいろんなことが起きていて、それでも暗くならないように、

無理矢理明るくしようと努めている痛い感じ。。。


辛いですね…。バカなことを書いてる分、読んでて辛いです。(笑)



しかもタイトルに川柳1とかナンバリングまでしてる…!
川柳2もいずれ、プライベートがテンパったときにやりましょう。



何が大変だったかというのを簡単に報告します。気になっちゃいますもんね。


このブログを読んでくれていた方は覚えておいででしょうか?

ぼくは以前このブログに




「セルフカフェのビジネスモデルに一石を投じる(キリッ」




と(いう意のことを)書いていました。

そして更新が止まる直前、実は一石を投じていたんです。えいやっと。


それと時を同じくして、ぼくの部署で不祥事が、それもとてもとても大きな不祥事が2件発生してしまいました。(※現在やたら発覚している、飲食店のアルバイトの不祥事ツイッター流出という類いのものではありません)


それらのタイミングが最悪過ぎました。


「ビジネスモデルに一石を投じる」ということは、それまで常識(従来のビジネスモデル)とされ、その常識を頑なに遵守してきた人たちに対し、ある意味それを否定する行為なのです。


それを行うときは当然、




「あんなに成功しているあいつの言うことは聞く耳を持ってもいいかもしれない」




と思わせる、ぼく自身の実績、即ち説得力が必要です。



にも関わらず、不祥事が背後で起きてしまいました。(ぼくの部署で起きた不祥事はもちろん全責任はぼくにあります。ぼくがしっかりしていれば防げていたことです。だから反論の余地がありません)

そうすると物事はすべてが逆効果に向かいました。要約すると、



「今までがどうであれ、あんなに大きな不祥事を起こしたやつの言葉など、しょせん言い訳、不祥事に対しての言い逃れに過ぎない。寝言は寝て言え。てゆうかさ、お前この(一連の不祥事の)責任をどうとるわけ?? だいたいお前は昔から…(略)…!!! あのときも…(略)…!! このときも…(略)…!!!!」



ということに。それはもはや、現状の打開のために、自らの部署を救うつもりで、ひいては停滞しつつあるカフェ業界を思って意を決して投げた石が、不祥事という身内が起こした地雷爆破をきっかけに、まさかの相手部署からのマシンガン掃射で投げた石もろとも蜂の巣になっちまった状況でした。


わかりにくいかもしれませんね。簡単に言えば、ボッコボコのフルボッコでした。



結果、カフェ業界には波紋ひとつたってません。投げた石が当らずに砕けちりました。なんてこった。



それからこの半年、関係各所への不祥事に対して、またぼくの発言(投げた石)に対しての謝罪行脚。(柄にもなく、たくさん接待したなぁ。。。)

そして、いろんな意味で大ダメージを負った我が部署に対しての修復活動。



それらを行っていく間に、次から次へと発生する、いろんなこと。



今までの半年、ドラマ「半沢直樹」に近い状況でした。しかもぼくはドラマみたいに倍返しが出来ず、



やられたら、(さらに)倍やられる!



無茶苦茶かっこ悪い半沢直樹。。。ドラマにならない半沢直樹。最後に逆転とかがなく、とにかくひたすらやられまくる。



そんな半年でした (´・ω・`)



ブログはそんな状況だったので、書くに書けなかったんです。本当に皆様にはご心配をおかけしてしまいました。本当にすみません。




それでも! ようやくブログに復帰できました。


それはそんなさんざんな状況のなかでも、たくさんの人の支えがあって、そのおかげで、

ぼくの部署もあらためて再スタートをきることができたからです。


よかったよかった。(接待ってするもんですね。どこの世界も政治なんですね。「根回しと接待と説得と泣き落とし」この4つがこの半年間でぼくが身につけたスキルです ( ´∀`)イエイ


毎日は厳しくとも、またちまちまと更新していきたいと思っております。


皆様、こんなダメなブロガーですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(T T)m



ロモボーイ



にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
もしも写真を気に入っていただけましたら、ぼくの飼い犬の「モカ」をクリックしてなでてあげてください

ご訪問どうもありがとうございました。


更新中

Posted by ロモボーイ on   0 comments   0 trackback

職場のパソコンからちょっとだけ更新。

今日まさかのモバイルのUSB(正式名称を知らず)を家に忘れてきてしまい、いつもの「出先からの更新」が出来ず、当然写真のアップロードもできません。。。


とりあえず帰宅したらすぐアップします。


写真ブログで、写真をアップせず、しかも内容が言い訳だけという豪気な感じ。


まずはいったん、これにて。

トラブルが発生しているんです。

Posted by ロモボーイ on   3 comments   0 trackback

re+自由が丘駅_convert_20101112172230
「自由が丘駅」オリンパスペンFT


移動中に更新です。

仕事上で考えなければならない事が多過ぎて、ブログの更新がままならない状況です。。。


そんななか、先日、更新が途切れるなど、皆様にはご心配をおかけしてしまいましたが、ぼくは大丈夫です!! 生きてます!!(・∀・)/


ただちょっと、いろいろと面倒なことばかりが起きてしまっていて、それの対処ばかりしていたら、さすがに心身ともに少し病みました。(>_<)





最大の原因は、人間関係のトラブルに恋愛がからんでいたこと。




スタッフ間の恋愛はもちろん推奨するわけではありませんが、特に禁止する理由もなく、当然、当人たちの大人の判断にまかせています。




にも関わらず、ぼくが間に入らなくてはならない事態にまでなった恋愛がらみのトラブルが現場に発生してしまい、それが今のところ一番やっかいです。




以前も似たようなことを書いた事がありますが、




「だって好きなんだもん」




というセリフの前には、どんなに説得のために費やす言葉やモラル、そして常識や責任、さらに展開するれば物事の善悪すらも無力化してしまいます。



それだけの破壊力がそのセリフにはあるとぼくは思っています。だから今回のトラブルはすんげーやっかい。。。



ぼくは基本的に物事に対処するときは、最悪な状況をすべて想定した上で動くのですが、現場に恋愛感情が発生しているということは、完全に想定外でした。。。



ぼく自身が捨ててしまっていた感情だったが故に見落としてしまったのか、それとも単純にぼくの想像を越えて現場が子どもだったのか。。。



とにかくこのトラブルを収束させるためには、とどのつまり本人たちで解決してもらうしかほかありません。



この至極当たり前なことなのにも関わらず、会社の上司(であるぼく)まで引っ張り出されてしまうくらい、該当店舗はもちろん、大げさに言えば他店舗すら巻き込むほどのトラブルになってしまいました。



なんでこうも問題ばかり起きるのでしょうか。。。




ああ、もう行かないといけません。



とにかくまた仕事にいってきますー!




※最近グダグダな状態のこのブログにも関わらず、いつもご訪問いただいたり、コメントをお寄せいただいたり、応援クリックまでしていただいたりなど、皆様からの激励を、ものすごく感謝しております。本当にどうもありがとうございます。
なるべく早く、途中だった話の続きを書いたり、いただいたコメントのお返事などができるように頑張りますー!


re-家2
「明け方」


re+光射す道_convert_20101112172322re+家_convert_20101112172205
「光射す遊歩道」「朝日を浴びる家」
露光オーバー2連発。


re+自由が丘 遊歩道_convert_20101112172251
「自由が丘 遊歩道」


いつもお越しいただき、また最後までご覧いただいて、本当に感謝してます!
ほんとにどうもありがとうございました!!!


オリンパスペンと同じL判バナー!にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

写真を気に入っていただけましたら、上のL判バナーに応援のポチをしていただけると、とってもとっても嬉しいです。

皆さんの応援ポチが、このブログに元気をくれます!!
またのご訪問を心よりお待ちしております!

ロモボーイ(・∀・)/ マタキテネ!


リーダーとして

Posted by ロモボーイ on   2 comments   0 trackback

re+北鎌倉駅ホーム2_convert_20101110230730
「雨の日 北鎌倉駅ホーム」


リーダーとは、常に、


――元気でいなくてはいけない。


――笑顔でいなくてはいけない。


――自信を持っていなくてはいけない。


――優しさと強さを胸に、何事にも前向きに取り組む姿勢を示し続けなくてはいけない。


――弱音や愚痴を漏らしてはいけない。


――どんなに成功を収めたとしても、その成功はチーム全員で分かち合い、逆に失敗をした場合はすべて自分の責任とすること。


――謙虚に、朗らかに、平等に人に対すること。



ぼくが目指し、そのようになろうと努力しているリーダー像。



リーダーとはかくあるべきといつも思ってはいるのですが、


実践するためには、強靭かつしなやかで、とても広い心と、どのような状況でも強くあるための体力が必要です。



ぼくは自分が勤務する会社では、リーダーとしての役割を与えられているので、その向き不向きなどは関係なく、とにかく頑張らなければならないと、この忙しい数日で、強く強く実感しています。


re+円覚寺 雨粒光る屋根_convert_20101110230853
「北鎌倉円覚寺 雨をよけて空を見上げる」


re+円覚寺 仏像2_convert_20101110230836
「北鎌倉円覚寺 仏像」


re+東慶寺 寺社_convert_20101110230711
「東慶寺 雨の寺社」

re+東慶寺 お花_convert_20101110230654
「花」

re+電線_convert_20101110230800
「雨 電線」



いつもお越しいただき、また最後までご覧いただいて、本当に感謝してます!
ほんとにどうもありがとうございました!!!


オリンパスペンと同じL判バナー!にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

写真を気に入っていただけましたら、上のL判バナーに応援のポチをしていただけると、とってもとっても嬉しいです。

皆さんの応援ポチが、このブログに元気をくれます!!
またのご訪問を心よりお待ちしております!

ロモボーイ(・∀・)/ マタキテネ!

優しさ、悲しみ。

Posted by ロモボーイ on   1 comments   0 trackback

re+東慶寺 コスモス_convert_20101109201951
「北鎌倉東慶寺 雨 コスモス」オリンパスペンFT



悲しい思いをした分だけ、


人に対して優しくなれるのだと思う。



――だとするならば、



優しさと、悲しみは


同一の感情であるのかもしれない。




re+円覚寺 つぼみ_convert_20101109202246
「北鎌倉円覚寺 雨 つぼみ」



re+円覚寺 参道_convert_20101109202214
「北鎌倉円覚寺 雨 参道」


※一昨日から今日まで理由有って一睡もしておらず、さすがに不眠症のぼくでも睡魔に襲われています。
今からちょっとだけ眠ろうと思います。起きたらほんとに今度こそ、ブログに向き合うつもりです。とりあえず、おやすみなさい。。。



いつもお越しいただき、また最後までご覧いただいて、本当に感謝してます!
ほんとにどうもありがとうございました!!!


オリンパスペンと同じL判バナー!にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

写真を気に入っていただけましたら、上のL判バナーに応援のポチをしていただけると、とってもとっても嬉しいです。

皆さんの応援ポチが、このブログに元気をくれます!!
またのご訪問を心よりお待ちしております!

ロモボーイ(・∀・)/ マタキテネ!

