ぽとぐらふ2 

〜フィルムカメラの写真に駄文を添えて〜


Posted by ロモボーイ on


てくてく。

Posted by ロモボーイ on   2 comments   0 trackback

rere-えびす14
<HOLGA135>

てくてく。






にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

ランキングに参加しております。もしも写真を気に入っていただけましたら、
ぼくの飼い犬の「モカ」をクリックでなでてあげてください。
※クリック後、フィルムブログランキングのページに移行します。1クリックが10ポイントの投票に相当します。
一日1クリックのみ反映されます。毎日選挙が行われているようなせわしない状況です(苦笑)
ランキング内の他のブログの方々の写真は、ぼくなどの写真以上に素晴らしいものばかりです。
フィルムカメラの写真に興味がおありの方は、ぜひチェックしてみてください。
尚、クリックすることでの、アフィリエイトなどの広告収入は発生しません。
もしも、いちいちがご面倒な場合は、完全にスルーしていただいて大丈夫です(笑)

本日もご訪問いただきありがとうございました。


ロモボーイ


2年前のフィルム。ささやかなタイムスリップ。

Posted by ロモボーイ on   2 comments   0 trackback

rere-公園風景6
「木漏れ日 サイクリング」
HOLGA135/FUJIプロビア400X/クロスプロセス現像(※今日アップした写真はすべて同じデータです)




〜写真は記憶〜



カメラの整理をしていたら、HOLGA(ホルガ)135に装填したままの未現像であるフィルムをみつけた。



ずっと使っていなかったこのカメラに対し、少しだけ罪悪感に似た感情を覚える。ただ、いつから使っていなかったのかは全く記憶になかった。





早速そのフィルムを現像し、フィルムスキャンを施した。




そしてモニターに映し出された写真たちは、






2年前のスナップ——。






2年間という時を経て、ぼくの前に現れた、『2年前のぼくの視線』。





その1枚1枚に、不思議とその時その時のシャッターを切る瞬間が思い出された。それはささやかなタイムスリップ。




当時の自分は何を視て、何を感じ、何を想ったのか。そんな感傷に触れるような気配がその写真たちには確かにあった。





写真は記憶だ。そして写真は過去の追体験だ——。




と、スカしたことを考えていたら、2年前に中断していたブログをまたやってみようかと思いはじめた。




——先月のこと。



re-re-電車内1
「小田急線車内」


rere-スワン
「スワン」



rere-猿山
「猿山」




re-re-木と光6
「公園風景1」



rere-木と光8
「公園風景2」



にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
もしも写真を気に入っていただけましたら、ぼくの飼い犬の「モカ」をクリックしてなでてあげてください

ご訪問どうもありがとうございました。


ロモボーイ

ホルガ135の写真をいろいろと3(´・ω・`)&またまたまた新たなる試練。

Posted by ロモボーイ on   0 comments   0 trackback

re+12月19日アップ分000029_convert_20101219113036

re+12月19日アップ分000028_convert_20101219113017
「由比ケ浜 波1、2」ホルガ135
6月ころの鎌倉由比ガ浜にて。
ぼくが出かけるときは必ずと言っていいほど雲行きが悪くなるんだなぁと、今さらながら感慨にふけった2枚。
空、曇り過ぎ。そんな天候のもと、波をパシャパシャ撮る自分。暗過ぎ(苦笑)



夕べの深夜にアルバイトスタッフのOYさんから、「急性胃腸炎にかかってしまい、明日(つまり今日)シフトインが出来そうもありません。ごめんなさい!!」という内容のメールが届きました。



ここに来て、またさらに脱落者が!!!!?? <(・∀・;)>イ、イッタイナゼ???



もはや確信しました。



ぼくはお祓(はら)いの必要性があるようです。<(´・ω・`)>キャー! コワイワー!!



今朝、K店スタッフのNキングさんからも「ロモさん、早くお祓いにいってください」というメールが届きました。



現状の根本的な解決策が「部長のお祓い」という結論でいいのか?! という疑問はありますが(苦笑)、ただ手を打てるのはもはやそこしかないのかもしれません(・∀・;)ンナアホナ…



となれば、ぼくがスタッフの皆に言えることはただひとつです。




「スタッフの皆さん、ぼくにお祓いに行く時間をください」(´・ω・`)ハラウヒマモアリャシナイヨ。チーン。





re+12月19日アップ分000019_convert_20101219113101
「江ノ島展望台」



re+12月19日アップ分000015_convert_20101219113127
「江ノ島展望台からの風景1」



re+12月19日アップ分000016_convert_20101219113154
「江ノ島展望台からの風景2」


いつもお越しいただき、また最後までご覧いただいて、本当に感謝してます!
ほんとにどうもありがとうございました!!!


HOLGA135と同じL版バナー!にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

写真を気に入っていただけましたら、上のましかくバナーに応援のポチをしていただけると、とってもとっても嬉しいです。

皆さんの応援ポチが、このブログに元気をくれます!!
またのご訪問を心よりお待ちしております!

ロモボーイ(・∀・)/ マタキテネ!

ホルガ135の写真をいろいろと2(´・ω・`)&またまた新たなる試練。

Posted by ロモボーイ on   0 comments   0 trackback

re+12月18日アップ分000040_convert_20101218232550
「JR大井町駅ホーム」ホルガ135
光が差し込むホームの風景がぼくは好きなんです。


※写真は7月くらいに実家に戻ったときのもので、大井町駅と東京駅の写真です(だと思います)。



また新たなる試練が発生。


今朝、K店のアルバイトスタッフAAさんのご家族が倒れられ、シフトイン予定だったAAさんが急きょシフトイン出来ず。


次から次へと起きる、負のアクシデントに、統括マネージャーであるWHさんがキレました。




「ロモさん、鎌倉とか行ってんだったら、ついでにお祓いをしてきて!! とにかくロモさんのお祓いをして!!!!」




という内容のメールが来る始末。(´・ω・`)




…やはりここ最近の負の連鎖は、ぼくのせいですか?(´・ω・`;)ヤ、ヤッパリ? ウスウスハキヅイテタンダケドナ…



なんだかほんとに困ったもんです。。。来年には辞めると言ってるスタッフも何人かいるし…。




人がいなくてもう、お手上げだー! \(・∀・)/オワタヨー! ショウギデイエバ「ツミ」ダネ!! ハハハー!





re+12月18日アップ分000042_convert_20101218232631
「東京駅新幹線ホーム」
光量不足。。。


re+12月18日アップ分000041_convert_20101218232604
「東京駅新幹線ホーム2」
ちょっとオーバー。



いつもお越しいただき、また最後までご覧いただいて、本当に感謝してます!
ほんとにどうもありがとうございました!!!


HOLGA135と同じL版バナー!にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

写真を気に入っていただけましたら、上のましかくバナーに応援のポチをしていただけると、とってもとっても嬉しいです。

皆さんの応援ポチが、このブログに元気をくれます!!
またのご訪問を心よりお待ちしております!

ロモボーイ(・∀・)/ マタキテネ!

ホルガ135の写真をいろいろと(´・ω・`)&新たなる試練。

Posted by ロモボーイ on   0 comments   0 trackback

re+12月17日アップ分000035_convert_20101217235524
「近所」ホルガ135
自宅近くの風景。撮った記憶がまったくないッス。(^0^;)>


※前回に引き続き、パソコンに入っていたホルガ135の写真データを発掘しての更新です。


K店の主力アルバイトスタッフであり、モテない男子メンバーのなかでも『モテない本格派』とあだ名されるOくんが、肺気胸(?)を患い、ダウン。


先日Zくんが復帰したのも束の間、また新たな試練です。。。


はっきり言って、Oくんが動けないとすると、現状のメンバー構成では満足な店舗運営が厳しくなってきました。(どの店舗もギリギリの人数でまわしているため、今ひとりでも欠けると、すべてのバランスがジェンがのように崩れ落ちてしまうのです)


相変わらずのトラブルばかりが続く日々。。。


もはやぼく自身が呪われているのかと本気で思ってしまいます。(苦笑)


この苦境を打破するためにいったいどうすればいいのか、しばし途方にくれてみようと思います(´・ω・`;)チーン…






re+12月17日アップ分000026_convert_20101217235508
「長谷寺からの風景」
なんとなくかわいく撮れている1枚。


re+12月17日アップ分+000010_convert_20101217235450
「稚児ケ淵にて」
どんどん水没していく稚児ケ淵にて。
確かこの写真は、もう遭難する覚悟で撮った記憶があります(笑)


re+12月17日アップ分000021_convert_20101217235542
「江ノ島にて」
空と雲の混沌とした感じが好き。


いつもお越しいただき、また最後までご覧いただいて、本当に感謝してます!
ほんとにどうもありがとうございました!!!


HOLGA135と同じL版バナー!にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

写真を気に入っていただけましたら、上のましかくバナーに応援のポチをしていただけると、とってもとっても嬉しいです。

皆さんの応援ポチが、このブログに元気をくれます!!
またのご訪問を心よりお待ちしております!

ロモボーイ(・∀・)/ マタキテネ!




