ぽとぐらふ2 

〜フィルムカメラの写真に駄文を添えて〜


Posted by ロモボーイ on


感謝。

Posted by ロモボーイ on   0 comments   0 trackback

re+横浜?000013_convert_20100604073113
「横浜の風景」DIANA+/プロビア400Xクロスプロセス


このブログに対しての、

皆さんからのたくさんの優しさに、

心から感謝しています。m(_ _)m

その感謝の気持ちを、

少しでも写真に乗せることができたらいいなって

いつもぼくは思っています。




どうにかまた、きちんとした形でのブログ運営をしていけるべく、いろいろと調整しております。

せめて皆さんにご心配をおかけしないような日々を過ごせるようにしなくては…!(>_<;)


re+都内某駅にて000004_convert_20100604073228
「都内某駅にて」DIANA+/プロビア400Xクロスプロセス

re+都内某所の風景000002_convert_20100604073255
「都内某所の風景」DIANA+/プロビア400Xクロスプロセス

re+東急線車内000011_convert_20100604073136
「東急線車内」DIANA+/プロビア400Xクロスプロセス

re+000012_convert_20100604073203.jpg
「東急線某駅ホームから」DIANA+/プロビア400Xクロスプロセス


いつもお越しいただき、また最後までご覧いただいて、本当に感謝してます!
ほんとにどうもありがとうございました!!!

DIANA+と同じ、ましかくバナー!にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


写真を気に入っていただけましたら、上のましかくバナーに応援のポチをしていただけると、とってもとっても嬉しいです。

皆さんの応援ポチが、このブログに元気をくれます!!

またのご訪問を心よりお待ちしております!

ロモボーイ(・∀・)/ マタキテネ!


カフェ多店舗運営戦略の難しさ。/DIANA+の写真。

Posted by ロモボーイ on   1 comments   0 trackback

re+朝っぱら渋谷バスロータリー000006_convert_20100603091653
「早朝 渋谷バスロータリー」Diana+/プロビア400Xクロスプロセス

リストラ面接官の仕事がまた発生。サイアクダー!

それに伴い全店舗の人事異動の必要があり、再度人員配置の検討を。モウワケワカンナイシ!

しかもその人事の辞令を今週中に発しなければならず、ムチャユウナー!

その全責任及び決定権がぼくに。ヤッパリソウキマスカ…



ぼくはですね、自分の部下であるスタッフ全員が、笑顔で働ける職場環境をつくりたい、ただそれだけなんです。


笑顔に溢れた店が、お客様も笑顔になれるお店。(※)

そこに訪れれば笑顔になれるというお店こそが、ボロ儲けは出来ずとも、地域に愛され長く安定した経営が出来る。

そしてそういったお店を多く抱えることが出来れば、景気に左右されない一定の数字を計算できるので会社も安定し、その店舗スタッフたちも安定した仕事を得られる。

安定した仕事には、人材も安定して確保でき、安定して人材が確保できれば、店舗のQSC――Q=クオリティ、いわゆる商品の味。 S=サービス、いわゆる接客。 C=クレンリネス、いわゆるお店の清潔度・お掃除。――レベルも確実にアップしていく。

QSCレベルの高いお店には、お客様も安心して訪れることができて、そしてその店に笑顔が溢れていれば…。(※の文章に戻る)


笑顔を最重要視し、あえてボロ儲けを狙わない。


それがぼくの多店舗カフェ運営の戦略でした。


だからまずはスタッフの笑顔を守ること。


たったそれだけのことが、むちゃくちゃ難しいことだったとは正直予想外です。


ただ今回のリストラ面接の仕事も、スタッフの笑顔を守るという観点で言えば、避けて通れない問題です。。。


現在午前10時。気が重いんですけど、これからその面接に行ってきます。


頑張ろう。。。頑張らなきゃ。。。。カフェの多店舗運営ってなかなかに厳しいなぁ。。。。


今回の写真は、Diana+/プロビア400Xクロスプロセスで撮影・現像です!
re+朝っぱら渋谷000009_convert_20100603091619
「早朝の渋谷の空」
Tくんと一緒に朝まで作業(マシンメンテナンスとか)して、その帰りに渋谷で撮ったものです。
朝日が差し込む渋谷は意外にもすっごくキレイだったので、何枚か撮っちゃいました。


re+朝っぱらビアードパパ000007_convert_20100603091741
「ビアードパパ オープン準備」
渋谷駅にある、行列ができるシュークリーム屋さん。
けっこう朝早くからオープン準備をしてるんですね。


re+朝っぱら渋谷ホーム000005_convert_20100603091810
「渋谷駅ホームから」
東横線ホームから、朝日が降り注ぐ渋谷の街を。



いつもお越しいただき、また最後までご覧いただいて、本当に感謝してます!
ほんとにどうもありがとうございました!!!

DIANA+と同じ、ましかくバナー!にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


写真を気に入っていただけましたら、上のましかくバナーに応援のポチをしていただけると、とってもとっても嬉しいです。

皆さんの応援ポチが、このブログに元気をくれます!!

またのご訪問を心よりお待ちしております!

ロモボーイ(・∀・)/ マタキテネ!

ちょっとした嬉しいこと。/DIANA F+のモノクロ写真。

Posted by ロモボーイ on   0 comments   0 trackback

現在23時55分!

珍しくこの時間に帰宅しました!

でも今日中まであと5分…!

なんとか今日中に更新したいので、ちょっとズルします。

現在必死に更新中!!!!!

これで今日中に間に合った!? やっぱズル??(^0^;)>


↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑


ここまでがさっきのこと。


「工事中」という名の更新までのズルを使って、なんとか今日中の更新ということにしてみました。(^^;)



さてさて今日の記事を。


帰宅時に利用する東急O井町線(伏せ字になってない?(笑))での出来事です。まさしくさきほどの話。


今日は帰宅が今日中ギリギリになってしまうことが明白なので、電車内でアップする写真の準備をしました。

写真の準備って、いったい何をするのかといいますと、ぼくのメインマシンであり、モバイルパソコンとして仕事でも使っているマックブックエアーを開いて、デスクトップ画面上の写真フォルダから、すでにそこにデータとして取り込んである写真を選びます。基本的にはそれだけ。ちなみに選んだあとは画像縮小処理をしてアップロード。とくに難しいことはありませんが、ちょっと面倒。(^^;)


これを電車内でやるときは当然座れたときで、あとあんまり混雑しているときはちょっと隣の人に迷惑になってしまうので、座っている人がまばらだったときに行なうようにしています。



そしたら今日はまさにそんな状態! 絶好のチャンス!

これで写真の準備ができれば今日中の更新に間に合う…!?



そんな気持ちで写真のピックアップ作業をはじめました。そのとき、人二人分くらい離れた座席にいた、なんか態度の大きい感じのおじさんがちょいちょいぼくのパソコンを覗き込みます。


普段電車内でパソコンをしてもそこまであからさまに見られたことがなかったので、ちょっと不思議に思いました。


文書を打っているわけではないし、写真を大きく画面上に写し出して構図とかの確認をしてるだけなので、それを見たってあんまり面白いもんじゃないと思うんです。


それをなんでこのおじさんはちょっと遠いところからわざわざ覗き込んでくるんだろう???



怪訝(けげん)に思って、ふとそのおじさんの顔を見ると、どうもどこかで見たような顔。



えーと、えーと。。。えーと誰だっけな、この人。。。。なんか知ってるんだけどな。。。



――――!!!! 思い出した!!!!



その人は超有名なカメラマン、KTさんだったんです!!


てゆうかKTさん、電車に乗るんだ!?(・∀・;)


気付いたらもうビックリで、あらためてチラ見してみたら、もう既にKTさんは居眠りをしてしまってました。


なんかほんとに顔をみるだけで分かるくらいの有名な方だったので、そんな方にほんの一瞬でもぼくの写真に興味を持ってもらえたことが(まあ興味を持ってもらえたのは写真ではなくて、パソコンで写真の作業をしていることだけだったかもしれませんんが)、ちょっと嬉しかったです。(^^)



そういえばこの前(一昨日くらい)も徹夜の作業明けにTくんと一緒に、店の近所の松屋に行ったら(徹夜明けなので朝食なのか夜食なのかよくわかんない食事(苦笑))、超有名イラストレーター兼作家であるカタカナ表記の名前のおじさんが来てました。ぼくはその人の大ファンだったので、超ビックリ! そしてミーハー的に超嬉しい!!(・∀・)



てゆうかその人、松屋のご飯食べるんだ?!(・∀・;)



最近何やら殺伐としたことばかり続くので(T^T)、こうしたちょっとした嬉しいことって、妙に印象的だったりしますね。



写真は前回と同様、DIANA F+で撮影です!

モノクロ マンション
「マンション」
某駅、バス停から。バスが来ない間になんとなく撮った1枚。


モノクロ 赤レンガ
「赤レンガ倉庫」
モノクロだと外国みたい?!


モノクロ 赤れんが倉庫扉
「赤レンガ倉庫 扉」
最近「扉」を撮ることにはまりつつあります。


モノクロ アイスワールド 観覧車
「アイスワールドからの…」
みなとみらい駅を出てすぐのちっちゃい遊園地にて。





いつもお越しいただき、また最後までご覧いただいて、本当に感謝してます!
ほんとにどうもありがとうございました!!!

DIANA F+と同じ、ましかくバナー!にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


写真を気に入っていただけましたら、上のましかくバナーに応援のポチをしていただけると、とってもとっても嬉しいです。
皆さんの応援ポチが、このブログに元気をくれます!!
またのご訪問を心よりお待ちしております!

ロモボーイ(・∀・)/ マタキテネ!

DIANA F+のモノクロ写真。今日もギリギリ更新!(汗)

Posted by ロモボーイ on   1 comments   0 trackback

モノクロ 光 観覧車_convert_20100523233054
「光差す観覧車」DIANA F+/モノクロフィルム


久しぶりにモノクロで撮ってみました。

DIANAのモノクロは始めてです。

DIANAのドリーミーな写りがモノクロだと、味わいがある、いい雰囲気になった気がします。


…けっこういいかも。(・∀・)



今日はなんだかしらないけど携帯が鳴りっぱなし。
これからまたKI店のスタッフと電話会議が始まります。。。やれやれ。。。
ロモボーイ24時間稼働中。



今回の写真は横浜と、仕事での移動中に撮ったものです。


モノクロ横浜 公園 風景_convert_20100523233304
「横浜 公園の風景」


モノクロ+渋谷スクランブル交差点_convert_20100523233155
「渋谷スクランブル交差点」


モノクロ+円盤_convert_20100523233236
「某駅 風景」
バスに乗って行く担当店舗があるんですけど、そのバスが本数が少なくて来なくってかなわない。
待ち時間、並んでてもつまらないから、ふらふらして写真を撮ってます。


モノクロ バス停_convert_20100523233026
「某駅 バス停」
バス来ない。。。のんびりしてていいんですけど。(^^)




いつもお越しいただき、また最後までご覧いただいて、本当に感謝してます!
ほんとにどうもありがとうございました!!!

DIANA F+と同じ、ましかくバナー!にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


写真を気に入っていただけましたら、上のましかくバナーに応援のポチをしていただけると、とってもとっても嬉しいです。
皆さんの応援ポチが、このブログに元気をくれます!!
またのご訪問を心よりお待ちしております!

ロモボーイ(・∀・)/ マタキテネ!

トイカメラブログらしい記事。だってここはトイカメラブログですから。(キリッ

Posted by ロモボーイ on   0 comments   0 trackback

re ダイアナ観覧車
「ダイアナ 観覧車」DIANA F+/FUJIPRO400H


出先からの更新です。たまには1日2回更新!(ニヤリ)
仕事の休憩中にブログを更新。


たまにはトイカメラブログらしい記事を。(・∀・)/


HOLGAが壊れてしまっているので、ここしばらくはDIANA F+を持ち歩いていました。(ぼくは会社に行くときもカメラを持って出かけるので)


HOLGAとDIANA、どっちがいいか? 

最近そんなことを考えます。


実際両方使ってみて、個人的な印象は、


DIANAは、「ドリーミーな写り」と評されるように、色合いがはっきりと出てそれでいて柔らかい、確かに夢の世界のような表現力があります。トンネル効果(周辺光量落ち)も出やすく、トイカメラならではの独特な写りを楽しめます。



それに対して、今まで主にぼくが愛用しているHOLGAは、とにかく優しく淡い色合いで、意外や意外、とてもしっかりとした描写力があります。特にガラスレンズを使用すると(ぼくはいつもプラスチックレンズでしたが)、中心にピントが合い、周辺に向けてピントが流れて行くので、HOLGA独特の表現が出ます。その淡くそれでいてピントも微妙に流れて行く独特な雰囲気が、DINANAが「夢のような写り」とするならば、HOLGAは「思い出のような写り」とでも言えるかもしれません。


なんかうまいことを言えたなと、悦に入って今回はこれにて。(・∀・)


現在22時。またお仕事に戻ります。(涙)


re ぴよ
「ダイアナ 小鳥」DIANA F+


いつもお越しいただき、また最後までご覧いただいて、本当に感謝してます!
ほんとにどうもありがとうございました!!!

DIANA F+と同じ、ましかくバナー!にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ


写真を気に入っていただけましたら、上のましかくバナーに応援のポチをしていただけると、とってもとっても嬉しいです。
皆さんの応援ポチが、このブログに元気をくれます!!
またのご訪問を心よりお待ちしております!

ロモボーイ(・∀・)/ マタキテネ!



